××で始まるエトセトラ

何かを始めるときはきっかけがあるもの・・・。 人の考えはそれぞれ、いろんな意見交換しましょう!

--年--月--日(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年07月12日(火) 23:58:51
 ふわふわ祭りじゃ~♪

久しぶりにふるさと青森のこと。

みなさん青森のお祭りっていえばやっぱねぶたですよね?
結構、ねぶたとねぷたの違いわかんない人っているんだって
コッチ来てから驚いた時期もありました(^^;
まぁ、直に見てるわけではないから分からないというのも
当然といえば当然だけど・・・。
#ちなみに・・・
# 青森市で行われる立体型人形を台車に乗せて引っ張って練り歩くのが「ねぶた」
# 弘前市で行われる扇形の平面絵を台車に乗せて引っ張って練り歩くのが「ねぷた」
#です。
#平面絵か、立体型かの違いに着目しまひょぅ♪

-----

皆さんは夜店、夏祭り。いろいろ町内とかのお祭りあるかと
思うのですが、行ったことないって人は居ないと思います。
ガキんころはこのお祭りっちゅうイベントは殊に楽しみで
前の日の夜からワクワクしてたもんです。

何が楽しみ?そりゃもちろん屋台でしょう。
そんなガキのころに神社にお参り行くからなんて理由で
めっちゃ楽しみなわけないじゃないですか?
#大人の花見と似たようなもんです。
りんご飴、焼きとうもろこし、たこ焼、お好み焼き、焼きそば、
おれの場合は食べ物専門でした(^^;
射的、ヨーヨー、スーパーボール・金魚すくいもやったことない
わけじゃないけど、どうしてもね・・・。
#空腹で行くから目もくれない≧(´▽`)≦アハハハ
ヒーローもののわた飴の袋持ち歩くのが
子供のステータスだったころが懐かしいっすね。

⇒“ふわふわ祭りじゃ~♪”の続きを読む・・・
  1. 2005/07/12(火) 23:58:51|
  2. ふるさと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
