××で始まるエトセトラ

何かを始めるときはきっかけがあるもの・・・。 人の考えはそれぞれ、いろんな意見交換しましょう!

--年--月--日(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年07月11日(月) 23:58:58
 掛け声の違い!?

ビリヤードとダーツの掛け声について初心者なりに考えてみた。

【ビリヤードの場合】
ビリヤードの場合、玉を入れるターゲットが6つあるじゃないですか?
ターゲットがポケットなので、掛け声は
「ナイスポケット!」
なんか響きがいいっすよね~!?
しかも玉に入るときの「カコン!」っていう効果音がまたいいんだ!
#一応、大学~就職2年目までは普通にビリヤードやってました。
#もう上手くならなくなってから、行かなくなっちゃった\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
#この間久しぶりにやったらヒドイもんでした(^^;

【ダーツの場合】
一方のダーツの場合、はターゲットがダーツボードなんですよね。
だからって「ナイスボード!」になるのか!?
いやいや、そうはならないわけでして・・・。

ダーツの場合、ダーツが当たったそのボードの当たった位置で
点数が決まります。
よって、その位置で掛け声も変わってくるんですね。
やっぱシングルのポイントに当たるよりダブルやトリプルのほうが
ダーツの世界ではスゴイわけですよ。
まぁ、BULLのほうがイイって人もいるでしょうけどね?
じゃぁ、「(≧∇≦)ъ ナイス!ダーツ!」となぜ言うのか?

おれはこう思いたいです。
やっぱ人間が狙って投げたとはいえ、当たったのはダーツ(矢)です。
結構、フライトやシャフト、バレルによっても飛び方が違うんです。
その組み合わされたパーツが組み合わせって素敵な点数を導くんです。
そのダーツに労をねぎらって、「ナイスダーツ!」
そんなんじゃダメっすかねぇ。あぁ、ダーツバカがここにいる。
#もう、妄想の世界だね・・・ハァ( ´△`)アァ-。

というわけで、講座できる身分じゃないけど、
勝手にダーツ掛け声講座!!行くぞ~~♪
【まず、当てた箇所に対する掛け声】

・BULLに当てたら「ナイスBULL!」
・ダブルのナンバーに当てたら「ナイスダブル!!」
・トリプルのナンバーに当てたら「ナイストリプル!!!」

まぁ、ここら辺は初歩っすな。

【当てたら、必ず言ってあげよう祝福の掛け声】

 ●出した点数で祝福する&巧い人とやるときは常に連呼を覚悟しよう!
・101点~150点、すなわちLOWTON(※1)のとき「(≧∇≦)ъ ナイス!(ロー)㌧」
・151点以上、すなわちHIGHTONのとき「(≧∇≦)ъ ナイス!ハイ(㌧)」

 ちなみに、ダーツライブカード挿入版じゃないですけど、
  ロートンは飛行機がゲートをくぐり抜けるアニメーション
  ハイトンは飛行機が岩場をすっ飛んでいくアニメーション
 が自動的に流れます。


 ●出たらとりあえずスゲェという驚嘆の声で絶叫しよう!
・BULLの3レンチャンで「(≧∇≦)ъ ナイス!法度(ウソ)(トリック)!」
#ナイスハットと読んであげてください。
・20のトリプル3レンチャン(TON80※2)で「(≧∇≦)ъ ナイス!㌧パチ!」
・クリケット(※3)Noのトリプル3レンチャン(WHITE HORSE)で
「(≧∇≦)ъ ナイス!白馬(しろうま)!」
#だれかWHITE HORSEの名称の由来教えて~♪m(_ _)m

 ちなみに、ダーツライブカード挿入版じゃないですけど、
  ハットトリックはシルクハットにダーツが3本刺さるアニメーション
  TON80はちょっと忘れました。ってか表現しにくい。スマン。
  WHITE HORSEはもち白馬が登場。王子様は出てきません(^^;
 が自動的に流れます。

今度、すべてのアニメーション取得して載せたいですね。
著作権ありそうだから、ダメそうだけど・・・。(TT;

※1:㌧(TON)はすなわち100点のことです。
   カウントアップで初心者がこれを出すのがまず困難っす。
※2:TON80は※1の100点+80点で180点のこと。
   60点(20点×トリプル)×3回=180点でしょ?
※3:クリケットとは15~20のナンバーとBULLを対象にした
   陣取りゲームのこと。
   3回シングルに当てれば陣取り。(トリプルなら1回で完)
   自分が陣取り完了しているナンバーを相手が陣取りしてないときに
   さらに当てればその分の点数が加算されます。
   結局陣取り完了+点数が高いほうが勝ち。
   陣取り完了しても点数低ければゲームは続行されます。
   あんまり仲良くない人とやるときにはさらに悪化します、ご注意!!

みんなこのアニメーション出すために
日々、投矢道に励んでいるんです・・・。
頑張れ~、みんなぁ!

  1. 2005/07/11(月) 23:58:58|
  2. ダーツ!ダーツ!ずきゅん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

掛け声に関するご高説ありがとうございます。
私が違和感を感じたのは、「行為」を使った賞賛・感嘆ではなくて、「道具」を使ったものだったからなんです。
例えば、バスケでは、「ナイス!シュート」とか、ゴルフなら「ナイス!ショット!!」「ナイス!!アプローチ!」とか言うじゃないですか。ダーツも「ナイス!シュート?」「ナイス!スルー?」とかなら、わからんでもないのですけど。

まあ、掛け声なんて「すげぇ!」「やる~!」「さすがっ!!」というニュアンスを相手に伝えるものだから、言い回しなんてなんでもいいけどね、勉強になりました。
  1. 2005/07/12(火) 12:28:40 |
  2. URL |
  3. たかむら #-
  4. [ 編集]

私も、昨日一晩考えた結果、
「ナイス・ショット」or「ナイス・シュート」が手頃ではないかと
思いました。いかがでしょうか?
  1. 2005/07/12(火) 13:37:50 |
  2. URL |
  3. コウヘイ@もうかえりたい #-
  4. [ 編集]

> たかむら様

 おぅ、道具のjほうに着目したわけですね。
 早とちりでした。申し訳ないです。
 声の掛け合いって大事って再確認できただけでも
 おれはよかったと思ってます。
 ホント、言い回しはなんでもいいさぁね♪

> コウヘイ様

 一晩って悩んだんすか?
 そして、午後イチなのに帰りたいって何かあったんですか?
 気になりますね~。元気出してください!!
 あ、おれは「(≧∇≦)ъ ナイス!ショット!!」が
 よろしいかと思います。

 シュートはなんかやすけ様がやってるスポーツとかぶるし、
 「一緒にすんな!」って言われるかもしんない(爆)
 ショットでお願いしますm(_ _)m
 
  1. 2005/07/13(水) 02:00:34 |
  2. URL |
  3. そこっち #-
  4. [ 編集]

まあ、1番の驚きは、「白馬」ですがね。それを言えばボーリングでもなんで「ターキー」なのかわかりませんが。
  1. 2005/07/13(水) 12:13:37 |
  2. URL |
  3. たかむら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxetc.blog14.fc2.com/tb.php/15-ed35501d
