××で始まるエトセトラ

何かを始めるときはきっかけがあるもの・・・。 人の考えはそれぞれ、いろんな意見交換しましょう!

--年--月--日(--) --:--:--
 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年07月14日(木) 23:48:39
 けったくそ悪い!!

今、おれは後ろ向きな仕事してます。
と、「電車男」見ながら書いてます(笑)

そりゃぁ、仕事だもん。
きっちりやらんかい!って言う人もいるかもしれないけど、
やっぱり思っちまったモンはしょうがない。

システム屋のおれはもちろんソフトウェア開発をしてるのが
普通なんだけど、現在は開発という開発はやってない・・・。
いやぁ、やっていないというのはウソになりますけど。。。

今、やってる仕事っていうのは3つ請け負ってるんです。


1つ目は、WEBの修正作業。
現行で動いているWEBの修正です。まぁ、簡単なものです。
ただ、嬉しいのはPerlという新しい言語を使ってること。
初めてみたけど、結構オモロイ。この仕事は唯一たのしー(^_^)

2つ目は、メールに来る日報、週報を集計すること。
進捗集計ってヤツですね。
これは日々200通ぐらい来るメールをチェックして、
それからテスト結果の進捗メールを抜き出して
それをEXCELで集計するんだ。
#メーリングリスト方式だから関係ないメールもたっくさん。
#これやめれば、結構楽に作業できる気がするもん。
ちょっと大変だけど、なんとか頑張ってるぅ~♪

最後は一番ヤな仕事。前のフェーズの作業の進捗を集計して
解析するために必要なグラフ化をすること。
テストであがったバグ(プログラムの誤り)をグラフ化するんだけど、
はっきり言ってムダだぁ~って思ってるんだよね。

全部を集計して頒布のグラフを作成して、
その解析結果を出すってならいいんだけど、
各担当の40チームのバグ数を出してそれぞれグラフ化する。
各担当チームから出ているバグ数は多いところは多いけど、
2, 3件しかバグ出してないとこもある。
それをグラフ化してどうすんの?(; ̄ー ̄)...ン?
なんか次のフェーズに生かすっていうんだけど、
もうその次のフェーズも終わりに近いんだよね。
じゃ、いつ生かすの?もしかしてただダメ出しするためか??
なんかやっつけ仕事って感じですごくイヤイヤ o(>_<)o ☆

しかも、これが緊急というからさらにイヤーーー!!!
ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)

けったくそ悪い!

上長にも言っちゃいました。
まぁ、分かってくれてるみたいで、
「時間調整してやれ!どうせ残業出ないんだから。」と。
そう、システム屋って一人月いくらで換算されるので、
月々固定額しか売り上げないんですね。
営業とかだと売った分だけ売り上げが比例しますよね。
こっちはどんなに頑張っても利益は月々同じなんです。
#収入は増えるけど、その分純利益が減るんですね・・・。

だから、けったくそ悪い仕事となると、テンション最悪!
「けったくそ悪い」
サラリーマン金太郎で伊郷さんに金太郎が言った言葉ですが、
おれは金太郎みたくその場で休暇できる身分ではない・・・。
はぁ、そんな大胆なことできるようになりたい。

みんなもこんな仕事あるんでしょうけど、
頑張っていきましょう!

余談。
実は今日は健康診断ってこともあって午前休でした。
そういう体裁的な理由をこさえてやってくしかないねぇ。フゥ。

今、電車男見て、
 いい曲だなぁと和んだのはサンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」
 懐かしんだのはC-C-Bの「ロマンティックが止まらない」
 ホント、ピンク色の髪とあのドラムがなつかしーと思い出してたw
スポンサーサイト
  1. 2005/07/14(木) 23:48:39|
  2. お噺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

私は発注する立場ですが、初めて見積を見たとき、1人月でカウントされることが不思議でしょうがなかったです。「システムはそういうもんだ」と情報システム部門の先輩に言われましたけど。
なんとな~く、大雑把な印象がありましたが、今ならある程度理解できる気がします。システム屋さんは大変だよね。
  1. 2005/07/15(金) 12:28:14 |
  2. URL |
  3. たかむら #-
  4. [ 編集]

> たかむら様

いや~、さすがシステム屋を雇う側。わかってらっしゃるぅ。
そうなんです。
まぁ、システム側の叫びとしては固定額というのに
いたく不満なのですが、雇う側としてはこの考え常識なんすよね(TT;
何より計算しやすいし、括りやすい。
ひとりナンボという計算さえすれば事足りるんすよね。
たとえば200人のプロジェクト、一人80万で考えたら・・・。
80万×200=16,000万円。
い、一億・・・。雇う側もすげぇな・・・。
ちなみに、東京で一番安く考えたときのシステム屋の一人月で換算しやした。
仙台はもっと安かったりします・・・(苦笑)
  1. 2005/07/15(金) 21:26:44 |
  2. URL |
  3. そこっち #-
  4. [ 編集]

1人が半月でできるような微々たる改修であれば、当然80万円×0.5ヶ月で40万円だよね。しかし「人月」って単位は、要するに人件費と割り切っている表現だよなあ。
  1. 2005/07/20(水) 12:15:10 |
  2. URL |
  3. たかむら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxetc.blog14.fc2.com/tb.php/17-daef581c
