××で始まるエトセトラ

何かを始めるときはきっかけがあるもの・・・。 人の考えはそれぞれ、いろんな意見交換しましょう!

--年--月--日(--) --:--:--
 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年07月19日(火) 23:55:47
 ひさしぶりの更新

みなさん、三連休いかがお過ごしでしたか?
おれは脅威的な睡魔に襲われ…っていうか、
ただだらしなく寝てばっかりでした。(゜O゜;

まぁ~、そのぐうたらぶりといったらヒドいモンで、
午後三時までは確実にクッションに囲まれていたわけでして…
それでも何かはせんとな…と思い、
やったことと言えばダーツとマンガでした。
#ホント、もう28歳になるんだけどな…。
#相変わらず子供のときからの慣れは治りません(T_T)
#誰か治る方法知ってますか?やっぱ気合ですか?
#気合だ~、気合だ~、気合だ~!!(byあにまるはまぐち)

今日はマンガの話。
実は3日間で久しぶりにマンガ本全33巻を読破するという
快挙を成し遂げてみました。
#暴挙?ただのアホ?まぁいいや。

今回読んだマンガは「うしおととら」
皆さん知ってるとは思うけど少年サンデーでの連載でした。
さて、物語の中身ですが・・・


うしおととら (第1巻)
藤田 和日郎

小学館
2000-08
売り上げランキング 169,082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 



中学生「うしお」少年が自分の家の倉庫の掃除を親父さんに頼まれ、
掃除中偶然にも(作者的には必然的に)扉を開けて
そこで出会った妖(バケモノ)「とら」と
そのバケモノを押さえつけていた「獣の槍」と出会ったことで
始まる妖怪退治モノ(勧善懲悪ではないよ~な?)である。

実はこのマンガ昔から知ってはいたのですが、
はじめから読むという機会がなくて、
ずっとその機会を失っていたのでした。

読むと熱中して読んじゃうもんですね。
やっぱマンガって楽しいです。素敵です。

少年サンデーのマンガって何か共通点があるもんですね。
#それ以外の少年系もだな、おーる含めて。
主人公の違いは作画の違いで数あれど、
悪い考え、気持ちを考え直す機会を与えてくれるというか・・・。
こういう考えじゃダメなんだよ~っていうのが
ヒシヒシと伝わってきます。

ただ、もうひとつ分かったことがあります。
それぞれのマンガのキャラがかわいくなってること。
たとえば、進んで読みはしないけど、「名探偵コナン」
一応、全部持ってる「金色のガッシュベル!!」
「MAR」「トト」もだっけか?
#全部読んでるわけではないですが、
#キャラは子供向けっちゅうか、かわいくなってます。
カッコイイではマンガ売れない時代なんでしょうか・・・?

実はスピリッツでは「20世紀少年」だけは見てるのですが、
他のも非常に見たくなりました。
#でも、リアルタイムでは見ようとはしてないから、
#確実にブームに乗り遅れるな・・・。
#「はるか17」とか、いろいろ・・・。

まぁ、自分なりのペースでこれからもマンガ読み続けるさ。
楽しいもん、だって。
ただ、一日つぶすのはちょっと考え直さんといかんな。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/19(火) 23:55:47|
  2. ××えとせ pickup! 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

まあ、確かにヒットマンガのキャラクターが丸っこくなってきてはいるのかもなあ。
少年誌で男塾ばりの画風って見ていない気がする。小学生当時でも、漢たちの闘いに燃え、男気とはなんぞやと学んだもんだが、今は流行らないのかねえ。
  1. 2005/07/20(水) 12:21:18 |
  2. URL |
  3. たかむら #-
  4. [ 編集]

ホント、よかったっすよね。
漢と書いて「おとこ」と呼ばせるあの時代。
北斗の拳の強力タッグ原哲夫×武論尊でも確か
歌舞伎のマンガで「漢」を使用してたはず。

最近のマンガはやっぱり燃えるというより
萌えるなんでしょうかねぇ~Σ(T□T)
ちょっとじゃそっとじゃ萌えないっつ~の。
  1. 2005/07/21(木) 00:30:33 |
  2. URL |
  3. そこっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxetc.blog14.fc2.com/tb.php/18-b9aca3a8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。