××で始まるエトセトラ

何かを始めるときはきっかけがあるもの・・・。 人の考えはそれぞれ、いろんな意見交換しましょう!

--年--月--日(--) --:--:--
 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年07月25日(月) 00:48:57
 ねぶた秘話

えっと、久しぶりにふるさとのお話。

わたくし、中学時代まで青森市の長島というトコに住んでおりました。
青森市の中心部にあるのですが、
当時は(っていうか今も)青森市は過疎化が進んでおり、
結構さびれた雰囲気をかもし出している町に当時は住んでました。

その当時のおはなし。

中心部ですからね~。こんな特権!?もありました。

1.実はおれの住んだトコから1歩外出れば、
  アスパム(※)が見えました(笑)
  アスパムから1km歩いたところに実際におれは住んでました。

 ※アスパム:青森市のど真ん中の三角の建物で有名ですね。
   ちなみに、確か正式名称は青森市観光物産館だった気がする。
   青森EXPO'88(9?)のときにできたはず。(超懐)

2.ねぶたで当時一番満足できる観覧場所といえば、
  4号沿いにある消防署前だったんです。
  ただ、地元民が確実にアソコを独占している事実があります。
  (多分、今も)
  観光客がツアーで見れる観覧席は県庁側ですが、
  実はアソコはカスみたいな場所なんです。

  なぜって?

  あそこら辺は青森市の県庁沿い、概観を良くするためなのか
  木が植えられているんで、
  ねぶたの絵の部分の和紙が引っ掛けて破れないよう
  あんまりねぶた近づかないんです。
  ところが、一方の消防署前では邪魔な電柱もない。
  (東北電力さま感謝!)
  ましてや、木も植えられてない。
  黙っててもねぶたが近距離1、2mのところまで来てくれるんです。
  ねぶたにとっても、地元民にとってもベストポジションだったわけです。
  #ちなみに、当時は審査員席も県庁前だったので、
  #ねぶたの名称とかもきちんとわかるアナウンスも聞こえました。
  #歴史がそのまま絵になってるので、もう一種のトリビアっすね。
  #へぇ~ボタンが欲しくなります(笑)

3.熱気と賞賛で最高潮の盛り上がり。(余談)
  特権とは関係ありませぬが・・・。(・・)シーン

  ねぶたがきちんと盛り上がる時期っていつだか皆さん知ってます?
  8月2日~7日までの5日間で行われるわけですが、
  やっぱり最終日前の3日間になるんです。
  実際、30弱くらいの大型ねぶたを出陣する団体があるなか
  25団体以上出陣するのがその5日くらいじゃないかな?
  しかも、審査も終わり、賞の付いた額ものっけて、
  意気揚々とねぶたが出陣してくるのが5日からなわけです。

  じゃぁ、前の3日間は何なの?そう思うでしょう?
  ねぶたって大中小って型があって、小中がメインなのが前半です。
  子供のとき、観光客が中型ねぶたを見て
   「うわぁ~、おおっきいネぇ~!!」
  と言ってたのを見て「ふぅん、後で度肝ぬかすんだろうなぁ」と
  思ってたら、
  大型ねぶた見て「・・・」ホントに度肝抜かしてたので、
  子供ながらに「へへぇん、見たかぁ~」と
  自分のものでもないのに得意げになってたことはあります。

まぁ、こんな感じです。中心部に住んでて、いくら過疎化してても
ガキのころはパラダイスでしたね。
図工の宿題なんて、ねぶた描けばOKだからモチーフには困らないし。

ねぶた、今年ももうすぐ始まります。
行きたいんですけど、多分仕事だから行けないでしょうね。
誰かどんな感じだったか教えてください。m(_ _)m
カラス(※)今年はどれくらい出るかなぁ。

#ちなみに、現在の実家にある特権!?は
#青森三内丸山遺跡から歩いて15分のところに家があるってこと。
#でも、行ったことなし。(苦笑)

※ねぶたの衣装ってのはきっちり決まってて、
 その衣装を着ずに黒い衣装とかで出てくるヤンキーたちを総称して
 「黒い衣装」からカラスと読んでいます。
 ちなみに、白い衣装(特攻服とか)だと白鳥。
 ピンク色だとフラミンゴっていいます。
 鳥に見立ててるからスゴイよね、飛びゃしないのにさ。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/25(月) 00:48:57|
  2. ふるさと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxetc.blog14.fc2.com/tb.php/22-45b1d672
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。