××で始まるエトセトラ

何かを始めるときはきっかけがあるもの・・・。 人の考えはそれぞれ、いろんな意見交換しましょう!

--年--月--日(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年08月19日(金) 01:59:35
 バーべQ~麻雀/14日


我が家族は親戚の家へ赴くのは夏恒例の行事である。
行って何かすることがあるのか、といえば特に何もないのではあるが
必ず仕事とか緊急の用でもないかぎり集合するのだ。
#まぁ、どこの家もそういうのあるとは思うけど。

うちは母方のじいちゃん家に集まる。
場所は東津軽郡平舘村、あらため、外が浜町平舘。
吸収合併されて町になっているが、閑静な片田舎である。
#場所はやすけが行った竜飛、三厩下にあるのですぜ。
タバコを買いに行くにも、車で10分かかるのだ(TT;
#今回、それを経験して不便さを痛感したぁ。

いつからか始まったのか夏恒例として母方の家族ほぼ全員集合し、
海岸でバーべQを行うようになった。
目の前が海、後ろが山というある意味恵まれた環境だから
自然資源には苦労したことがないのだ。
薪?近くの家から拝借~♪
テント?そんなもん即席で作っちゃうもんね♪
と、できてみたらこんな感じなのさ。↓

こりがテント 釣れますた、河豚がぁ~


去年は諸都合できちんと行けなかったのだが、
従兄弟の成長ぶりにびっくりさせられることはこの上ない。
この親戚一同の中で従兄弟郡の最も古株なのはおれ。
お袋の弟の次女が来年めでたく就職を迎え、
お袋の妹のガキんちょどもが兄弟そろってたくましく育つなど。
男で一番上という威厳を保てなくなる危機感を味わう。
や、やべぇよ、おれ。

まぁ、楽しく過ごさしてもらいました。イエイ。

ホントは対岸に鯨(鯛)島というくじらの形に見える島が
ソコから見えるのですが、やませ空けたばっかで
はっきり見えませんでした。今度、ぜひ写真で公開したいです。


夕方、この田舎は夜も墓場に行く習性がある。
#まぁ。それだけご先祖様大事にしてるってこったな。(※1)
でも、(⌒▽⌒;) オッドロキーなのは
そこでみんなで昔は花火バンバンあげまくってたこと。
平気で、パラシュート花火やねずみ花火などに着火。
パン、パン。シュー、ゴォーなんて。
あっ、そこそこ火花が墓に当たってるぞぉ、なんて指摘なし。
ある花火みんな火を着けて喜んでます。

さて、家へ帰ると孫と遊びたさに麻雀するべと、
じいちゃんが目を輝かせて待っていた。
メンツはじいちゃん、お袋の弟、お袋の妹のダンナ、そしておれ。
#うちの親父は腰が痛いから棄権。

実はお袋の弟は営業麻雀をこなしてて、めっぽう強い。
大学のころからちょちょっとしかやってないおれは
いつもドキドキしながらしっかり振り込んでます(*ノ-;*)エーン

その他は横一線かな・・・。
2回ほど振り込んだけど、1回満貫で取り戻して±0まで戻した。
よし、オーラス前。ここで取らなきゃ話にならん。

よし、ぶっちぎりたいね、とばかりにオーラス前で勝負に。
よっしゃいい配牌来い!と念じ、気持ち通じるか?

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

運良く3暗刻ドラ3。黙ってても満貫手。7順でテンパった。
うしっ、イケる。即リー、一番ノリ。
字牌しか捨ててないおれは周りに手はわからないだろうと得意気。
みんなも困惑してますねぇ。いい顔してますねぇ。_(^^;)ゞ
その困った顔をニンマリしてわたくし傍観でっす。

よっしゃ、一発ツモかぁ・・・orz
次も待つさ。じゃなきゃそのうちヒクでしょ??

2順目の時点でじいちゃんがカン。
ドラ牌の隣をひっくり返すと・・・。

どれどれ?ドラは増えるかなぁ~♪

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

す、すげぇよ。となりの牌もドラ牌と同じ牌のため、
この時点でハネ確定。今日のおれに夏のビッグウェーブ到来。
まだまだ熱い夏は終わらないぜ~~♪vUo・ェ・oU ィェーィ♪
よしっ、後は待つのみ・・・。


・・・

お~い、いつになったらおれのアガリ牌は来るだ。
ふぅ、待て。待て。待て。待て。待て。待て。待て。もちつけ。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!じいちゃんリーチかよ?
カンしてリーチかよ?もしかして、高い手なのかな?

ふぅ、待て。待て。待て。待て。待て。待て。待て。もちつけ。
うし。来い!!

・・・

待てども待てども振込みも引きもなし。
おれの引きよえ~~~ぇ。orz


どこからか心地よい声が聞こえる。
「(o ・・)o ロン! □□□□□□□□□□□□□ パタッ」
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
おれかい!振り込んだのかい??
アガリは?リーのみぃぃぃぃぃぃ?
凸(`△´+) ナンダト!!
そんな安手におれの高目がつぶされるたぁ・・・。

結局カンしたじいちゃんがリーのみというセコイ手であがり、
おれの熱い夏は一瞬で線香花火と共に消ゆ。

後はもう白髪になっちまった。結局、お袋の弟がトップ。
おれ?2位だけど、うれしくない。
相変わらず運なしのおれ。ツイてない。
帰りの車内で激昂の連チャン。

夏の風鈴の音が遠くに聞こえた・・・。

※1:本気でパラシュート打ち上げ花火など墓場の目の前であげてた。
   他の知らない墓の頭にふぁさっとパラシュートがかぶり、
   平気でずかずか入り、取り合いして喜んでたときがある。
   子供ながらたたられると寝れなかった夜もあったほど。


#ホントは2つ書く予定だけど、時間満了のため終了。
#理由はヒミツ。(笑)
  1. 2005/08/19(金) 01:59:35|
  2. ふるさと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

麻雀

やりたいね。昔は、時間を贅沢に使って遊んでいたな。
一晩遊んでそして寝て、また遊んで、また眠り。
いい時間だった。時間貯金しておけばよかった。byモモ
  1. 2005/08/20(土) 01:58:53 |
  2. URL |
  3. Wao #vbV3b6J2
  4. [ 編集]

私の義母の田舎(岩手県)でも、墓前で花火を行う風習があるのだそうだ。同じ北東北だし、なんらかの関連はあるのだろう。
「弔う」というより「仏様と一緒に楽しむ」ということなのだろうか。
家族マージャンって、ちょっと憧れ。我が家はマージャンをやらない家系なもんで。
  1. 2005/08/24(水) 12:38:45 |
  2. URL |
  3. たかむら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxetc.blog14.fc2.com/tb.php/35-74e32df3
