××で始まるエトセトラ

何かを始めるときはきっかけがあるもの・・・。 人の考えはそれぞれ、いろんな意見交換しましょう!

--年--月--日(--) --:--:--
 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年11月18日(金) 00:48:05
 伏兵との心理戦

最近は仕事のほうもあんなことはなくなり、
それなりに落ち着いてきたのかなぁ、と思ってた今日、このごろ。

しかし、思わぬ伏兵登場!
相手はオイラより年上。さらに女性。
僕の仕事のボリュームが多いため、集計作業メインで
一人増員してもらったのだ。
#といって、定時に帰ったりするオレもおれだけど(笑)

仕事のお願いをするが、なかなか思うように動いてくれない。
たまに1~10まですべての手順を言わないとやれない。
あれ?何でそういう風にやったの?と聞くと、
いや、わからなくて・・・。ってその前に聞けよ、オイ。

今日は彼女が担当している集計作業について
各担当者にヒアリングかけるためのメールを添削すること計3回。
結局はおれのほうでメール文面変えちゃうほど。

あのね・・・。
仕様検討してて技術的にわかんない部分があるならまだしも、
少なくとも情報を引き出すためだけに送付するメールの内容って
技術的なものって何もないよね??あん?

今後も一人でやる作業が増えてくるだろうし、
おれもそんなにカマッてやる時間はない。
今後は一人の作業者として台頭して欲しいから、と思い
添削したメールにトラップを残して、
「内容チェックして修正してからメール出してくださいね」と
お願いしてみた。

やりやがった、そのままメール出しやがったorz
「こうすればいいんでないかい?」という提案は
「知りませんでした」で返され、
2時間前に「優先して作業お願いします」と依頼した
相手が伴う作業は
「集計作業で輻輳してて・・・」と翻される。

彼女との心理戦で僕は一度も勝利したことありまへん。
誰か勝ち方教えてくださいm(_ _)m

スポンサーサイト
  1. 2005/11/18(金) 00:48:05|
  2. お噺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

こみにけーしょん

しかありませんな。
その女性がどのような方なのかわかりませんが、最初はわからないことだらけだし、聞きにくいことも多いと思うし。

と、いうか今の私がそーだからね。仕事がやりにくくてしょーがない。尋ねる相手もよくわからないし、専門用語だらけで、いちいち読み解く必要があるし。そーは言っても仕方がないので、質問してるけどね。面倒。
  1. 2005/11/18(金) 12:38:56 |
  2. URL |
  3. たかむ #-
  4. [ 編集]

怒鳴るのは

下の下作。
にっこり笑いながらバッサリ皮肉を言ってあげると効果的です。

それでもダメなら仕事を頼まないことです。
でも
>今後は一人の作業者として台頭して欲しい
と本気で思うなら、怒るのではなく、きちんとしかりましょう。それでもダメなら見込み違い。あきらめれ。
  1. 2005/11/21(月) 17:36:44 |
  2. URL |
  3. rdrop #-
  4. [ 編集]

>たかむ様

こみゅにけーしょんかぁ。
おれの苦手分野だな(笑)
でも、やるしかないんだよね。
がんばるさ、ってかがんがれ、おれ。がんばれ、たかむ。

>rdrop様

あきらめようかな・・・。(笑)
なんとかしなきゃいけないってのはツライね。
大丈夫、まだ怒鳴ってはいないよ。
でも、腹の下では煮えくり返っておりますがな。
見込み違いはないけど、見込んだ覚えもない(皮肉)
  1. 2005/11/23(水) 18:39:50 |
  2. URL |
  3. そこっち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxetc.blog14.fc2.com/tb.php/60-5a025b97
