××で始まるエトセトラ

何かを始めるときはきっかけがあるもの・・・。 人の考えはそれぞれ、いろんな意見交換しましょう!

--年--月--日(--) --:--:--
 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年12月02日(金) 04:01:57
 年末調整に異議あり

私的意見ですので、同意してくだされば本望でし。

国の仕組みってやつぁよぉわかりませぬが、
どうなんでしょ?って思うことがよくあります。

今回の件は年末調整。

年末調整ウザくないですか?みなさん。
僕は年末が近くなるとかなりテンションさがります。

所得税とか企業にいる限りあまり意識してはおりませぬが、
いろいろな税金は給料から差っ引かれているわけです。
そして還付してもらうために
控除証明書がわざわざ保険会社から送られてきて、
それを規定の書類に記述して企業に提出する。

金が戻ってきて欲しいという気持ちはヤマヤマだが、
ふんだくってるのはそっちだよね?
こっちが控除の依頼の書類を書くってのは
筋違いってもんじゃないんかい?
血税取っておいて、それでも書かせますか?あなたたちは。
還す気あるなら、初めから取らなきゃいいじゃん。

そりゃ私企業の保険登録と公務の税金で別管理だから
書かなきゃいかんって道理は納得できないわけではないが、
そこら辺は今後のシステムのつくりかたで
何とでもなるんでないのかい?

情報の通知だけならハンコなんて要らないよね?
金額だって、そっちが専門なんだから一発でしょ?
全部そっちで処理できる内容なんじゃねぇの?
保険屋と国のパイプさえ太ければきっちり処理できるよね?
機密情報だし個人情報保護法に障る可能性になりかねない
「郵送して、書類に糊付け」なんてくだらないことしてんじゃね~よ。

基本電子データでDB管理してるんでしょ?
だったらそのまま紙に出して無駄遣いしてんじゃね~よ。
厚紙と印字でどんだけのコスト用してるんだよ!
環境保護法とISOからも逸脱してんじゃね~の?
分配とリサイクルだけ強要すんじゃね~っつ~の。


ハァハァ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


このシステム作るだけで世界が変わると勝手に考えております。
だって公務員要らなくなるし。
たぶん、世間(社会)からは蔑視されますね。
単に自分が書類書きが嫌いなだけで言った意見ですた。
やりたくない、ただそれだけでこんだけタンカきるおれも・・・。


やっぱアホですかね?

スポンサーサイト
  1. 2005/12/02(金) 04:01:57|
  2. お噺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

既にあるが

> このシステム作るだけで世界が変わると勝手に考
えております。
>だって公務員要らなくなるし。

 運用してる公務員も大変なんだってばさ。
大体にして、この世に完璧なシステムってないからね。情報漏えいしたらどこが責任取るの?その責任はお金だけで解決できる?

 という話。うちらシステム屋はシステムを過信する傾向にあるが、そうは問屋がおろさないというのはご存知の通りさ。
  1. 2005/12/02(金) 09:05:28 |
  2. URL |
  3. rdrop #-
  4. [ 編集]

>rdrop様

やっぱりシステム屋の過信ですかね?
そうは問屋が下ろさない。分かってはいるつもりなんですよ。
ただね…。僕、叫びたかったんです。
ドラえもん~、お願い何とかしてぇ~!
みたいにさ。
  1. 2005/12/02(金) 13:01:21 |
  2. URL |
  3. そこっち #-
  4. [ 編集]

年末調整は清算

なので、返金されるだけではなく、人によっては追加徴税されます。毎月給与天引きされているみなし税金を、年末に清算しているわけね。

どこまでシステム化するかは個別の議論だが、総じて改善の余地はありそうですな。
  1. 2005/12/05(月) 12:40:59 |
  2. URL |
  3. たかむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxetc.blog14.fc2.com/tb.php/71-1ac4c83f
